LED2015/12/06 23:59

とある事情で卓上ランプを探していた。
最近は、というか、韓国特有なのかも知れないが、
ランプのほとんどがLED。

とりあえず、安くて明るければいいや、ってんでPHILIPS製の
LED照明を買ってみた。
LEDは白熱球に比べて光が冷たい、と言うが、意外や意外
ランプ周りは少々熱を持っているみたい。
光に手をかざすとほんのり暖かいし。

エネルギーの墓場は熱らしいので、動力や光などに主に
置換されて熱がほとんど発生しないのがエコロジカルな物品
と言えそうだが、さて。

再開。2015/11/11 22:11

約10年前にブログ始めたらしいんだけど、
ずっと放置のまま。

気まぐれに再開してみる。

当時と随分生活環境が変わってしまった。
思えば遠くへ来たもんだ。

で、再開後1発目の話題というと、
本日初飛行に成功したMRJ。

5度も延期したということでハラハラしていたけど
いや、無事に初飛行うまくいって良かったね。
航空機産業って参入障壁がめちゃくちゃ高い
と思うけど、是非とも日本の産業の一つにまで
育っていってほしい。

11月11日って、一番記念日が多い日らしいけど
また、新たな記念になったのではないかと。

携帯2011/01/16 00:00

さらに。
携帯について独り言。

・mp3から自由に着メロ出来て良くない?
「着うた」とか「着うたFull」とか、それほど聴く機会もないのに
専門のサイトからDLして設定している。
当然、好きな曲・歌をDLするので、買って所持しているCDの
楽曲をわざわざお金払ってDLすることも多い。
「そんな機能が全ての携帯についたら着メロサイトなんて
運営できない」のだろうが、
そんなところで儲けていること自体、おかしいんじゃないかと。
余計な制限・制度がビジネスを作っている典型。

例えば。日本の税法ももの凄くシンプルにしてしまえば
「税理士」なんて職業そのものがいらなくなるみたいな。

・相変わらず、通信・通話料高すぎです
国にはよるものの、海外の携帯の通話料はお安いです。
それこそ貧富に係わらず、みんなが気軽に利用できる位に。
通信…は海外ではそれほどデータ通信が発達していないので
日本の事情と比較するのはまずい気がしますが、
少なくとも、現在の価格設定では、スマホであっても「携帯で」
情報通信する魅力は低い。
感覚で言うと、十数年前のアナログ回線でパソコン通信
(インターネットではない。)していたころの速度の遅さ、
金額の高さ、なので十年もしたら今の光だADSLだ、と同様に
ネットに繋がっている時間を気にすることなく、気軽に利用できる
価格帯で速度面でも良質なサービスが提供されるように
なるだろうと予想するのだが。

・インターフェース
10年ちょい前、会社でパソコンを導入する際、タッチタイプの
出来ない方々が苦労して人差し指で注文を文字入力している
様を「ディジタルディバイドってこういうことか」と見ていたものですが
携帯に関しては自分が親指で悪戦苦闘する立場。
年下の方々と携帯メールのやり取りをする場合に、その速度から
あー、自分も携帯との親和性は無いんだなと痛感する。
せっかく、モノを作って発信できる年代にいるんだから同年代の
技術者には若者の嗜好にヒヨるだけでなく我等に使いやすい
端末を開発して欲しいと思うのだが。
あ。メールだけでなく情報を検索する場合も距離を感じます。
分かりやすいところで、パソコン使ってYahooやGogleでなら
欲しい情報にたどり着くことが出来るが、携帯経由になると
思うように辿り着けず、イライラして検索を止めてしまう、みたいな
こと。

を!ヲヤジの独り言だ。

Pogoplug2010/12/03 00:00

今話題?のPogoplug(ポゴプラグ)購入。
何それ?という方はスタパ氏の紹介記事参照。↓

ttp://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20101101_403789.html

USB接続のHDD、USBを使ってネットワークストレージが簡単に
組めてしまい、簡単に友達と共有できたりする機械。
管理人もとあるWebラジオでスタパ氏が紹介しているのを
聞いてすかさず手に入れたもの。

その昔、と言うほど昔ではなくても、外部からアクセスできる
ホームサーバーを立ち上げるのは個人でやるには
とてもハードルが高かった。
今でこそ光・ADSLで安価にネットに常時接続できる環境が
あるが、どうやって自宅にアクセスするかという回線の問題。
個人用のNAS等が普及する前はバカ高いファイルサーバーを
買うか、PCサーバー用に機器を準備する必要があるハード面
の問題。
しかも自力でセットアップするしかない技術面の問題。

そんないくつものハードルを貧乏人かつ似非理系の管理者が
クリアできるはずも無く、ホームサーバー(自宅内限定)は
立ち上げたものの、外出先からのアクセスできる環境の構築など
夢のまた夢でした。

が、このPogoplugを使えば、超簡単。
ADSL等のネット環境とUSB接続のメモリ(HDDでなくとも可)が
あれば、即実現できる。

いよいよ、いつでもどこでも必要な情報にアクセスできる
真のユビキタス環境が個人レベルまで広がってきたと感じる。

あんまり嬉しくてメール投稿したら採用されてました。
(スタパ氏が紹介したのは×第121回→○第122回放送。
 書き間違いました。。)
ttp://www.orcavision.co.jp/asx/geneon_rondorobe/101201_Ta124.asx

で、連鎖して外出先でネットにアクセスできる端末をスマホを
中心に探しているのだが、どうにもiPhoneもIS03も帯に短し。
SonyのVAIO Pをもうちょっと小さくした、でもWebにストレス無く
接続できるポケットPC的なものがないものか。。

3代目2005/05/02 00:32

今時カメラ付きでないけど、デフォルトで改造したように 良く光る仕様が気に入っていた携帯を塗装が剥げ始めてるのも お構いなしに愛用していたのですが、GW突入直後、 突如、噂に聞くソ○ータイマー発動! ジョグダイヤルが操作不能になってしまいました。orz 一般の携帯でいう上下ボタンが使えなくなった状態。 アドレス帳も選択出来ないし、メールも打てないし それ以前に設定すら変更できない。 「カメラあっても多分使わないし。」 「そんなしょっちゅう携帯使ってる訳じゃないし。」 とかなんとか、言い訳しつつずっと新機種をスルーし続けて きたのですが、壊れちゃったんじゃしょうがないかっ。 ってことで、機種変することに。 初代(K社製)・2代目(SE社製)とデザインは気に入っていたものの、 操作性は画面の表示速度等に難があったのですが、 3代目は軽いしデザインもなかなか、操作もサクサク出来て 画面も綺麗で、光らない以外はほぼ言うことなし。 アドレス帳は移行してもらったので良いとして、 あぁぁ、これまで集めた着メロが…壁紙が…。 来月は無駄なパケ代使いそうです。

(追記)

自作着メロ転送中。

2代目端末の頃にあれこれDLした着メロは 全部著作権付きでデータ移行不可。 一度買った曲なのに、こういう形で利用が制限されるのって 凄く納得いかない。 どーしても聴きたい曲は再度DLを考えるとして 当座は自作モノで我慢しようかと。 2代目で使っていた曲を3代目に転送すると、 「不明なファイル」扱い。 どうも、着メロとして使えるファイル形式が異なるらしい。 ツールを探してきて使えるファイル形式に変換してみたものの なんか音色が違う。 いっそMP3とかを着メロに使いたいくらいなんだけど、 携帯用の曲はCDを持っていても携帯で通信料払って 買わなきゃいけないビジネスモデルが定着しているみたいなので そういう端末は出したくないんだろうな…。

Homepage : http://www.ne.jp/asahi/eternal/delivery/index.htm