落ち込んだりもするけど?2015/12/19 23:36

ソウル駅から地下鉄で数駅の龍山(ヨンサン)に出掛ける。
日本人が比較的多く住む地区であったり、駅前にデパートや
電気街があったりして、これまでも数度行っているのだが、
韓国の秋葉原チックな場所を目指しているのか、駅ビルに
バンダイショップがあるのを発見し寄ってみる。

プラモがいっぱい。
子供向けの組み立て教室みたいなのも行われてて、賑やか。
どの程度韓国で流行ったのか知らないが、一度もガンダムの
アニメを見たことがない自分よりは確実に濃い韓国人が沢山
いるようだ。

あまり、ガンダムにも、隣のTAMIYAショップの戦車にも、艦これ
やっていないので戦艦にも惹かれず、その奥のジブリショップ
に流れる。

こちらは、昔取った杵柄。表には出さないがテンションあがる。
加えて、今や拙者は350円位のノートを手にとって「欲しいなぁ、
でも高いなぁ。こっちの下敷きも欲しいけどおこづかい足りない
なぁ。」と悩むお子様ではない。独身貴族でござる。
欲しいと思うたものを買うことが出来るお財布がある!

でもまぁ、それなりに齢を積み重ねたので、「買っても使えない
なぁ。」というものも増えている。

さておき、歩き回り。
まずはトトロがお出迎え。ラブリーである。
写真を撮りたいというか、このお腹をモフりたい。

続いてねこバス。
行き先表示が용산(ヨンサン)となっているのが流石である。
小さいお子さんは中に入って写真撮影が出来るみたいだが、
まぁ、無理っすよね。

そして、宮崎アニメでも好きな方の、魔女の宅急便から
グーチョキパン屋。

スタジオセットみたいに、パン屋とパン粉置き場の2階が再現
されていて、ファン垂涎である。
店の外の看板はアニメ寄りに掛け替わってなかったが、
「おとどけものいたします。」のパンレリーフは、良く分かって
いる方がデザインしたのだなぁという印象。

屋根裏部屋を再現。
頭注意!とか、やたら気取っている韓国人カポーはともかく、
ここまで作っているのは凄いなぁと思います。

店の奥には、ジジがいっぱい。
一匹ぐらいウチに来て欲しいのだけどお高いのじゃよ。

時節柄クリスマスが近いので、ジジもサンタスタイル。

勿論、最近の作品(千と千尋とか、ハウルとか、ポニョとか)も
扱っていない訳ではないのだけれど、キャラクターとしては、
トトロ、魔女宅、辺りが際立っているように思える。
その辺りの作品が好きな方は行ってみるのも楽しいよ。

ラピュタがもうちょっとクローズアップされていると良かったな。

Homepage : http://www.ne.jp/asahi/eternal/delivery/index.htm