キムチ冷蔵庫2015/12/12 23:42

外食をすると、必ずパンチャンで出てくるキムチ。

韓国のソウルフードだけあって、この時期には一冬分のキム
チを漬け込む「キムジャン」という、日本の餅つきのような韓国
の冬の風物詩、漬け込んだキムチを長く美味しく保存するた
めの「キムチ冷蔵庫」など、キムチを中心とした文化がある。

うちのアパートにも、良く見ればキムチ冷蔵庫が付いている
ではないか。
入居当時「電気代の無駄やし。」と電源を切ってみたが、冷蔵
庫特有のいかんとも表現し難い臭いがし、どこから湧いたのかよく分からないちっちゃな虫が発生するし、・・・電源を切れない状況に陥ってしまった。

とはいえ、なんにもモノがない空間をただ冷やし続けるという
のはエコロジーではないので、酒蔵として扱うことにしました。
これで、常に美味しいお酒が飲める・・・はず。
ワインセラー(?)

Homepage : http://www.ne.jp/asahi/eternal/delivery/index.htm