胸キュン!はぁとふるCafe2006/03/12 00:00

胸キュンつながりということで、
積みゲーの一つ「胸キュン!はぁとふるCafe」を今更。

これ、随分昔にUNISONSHIFTという会社が作ったゲーム(+18)
いい加減積みものの山が高くなってきたのでプレイ。


以下ネタばれ。



◆ストーリー
ある日、双子の義妹がやってきた。
ふたりはとってもやきもち焼きだった。
そしておにいちゃん(あなた)争奪戦が始まった。

・・・以上(えー

メーカーが「世界のおにいちゃんにおくる」といっている
だけあって、リアル妹がいる身でありながら、
「こういう妹がいたらなぁ」と思ったり思わなかったり。

ご都合主義の王道を逝く設定で、生活感が無かったり、
分岐以前のシナリオは一度読めば十分だったりしますが、
まぁ良いかなと。個別シナリオを含めると70点。(甘め)

◆CG
キャラデザは藤原々々という方。
あまり癖がなく、万人受けしそうな印象でDeliveryも好きかも。
立ち絵とか時々コレは!という表情のものがあったりして
良いです。(80点)

◆サウンド
ちょっと暴走しているオープニングは別として
どの曲もそつなくまとまっています。
エンディングのPromenadeはしっとりした曲で歌詞も良く
ちょうど今頃の卒業シーズン向きの曲でオススメです。
ピアノ曲ということで個人的にはDEWDROPも好き。
80点。

◆CV
それぞれのキャラクターのイメージ通りのCVで、
声優さんも巧い方々のようで、違和感なく作品の世界に
浸ることが出来ました。(85点)

◆総評
登場人物が少なく、ボリュームも軽めで、一部システムに
難があったりと、世間では辛い評価されてますが、
終盤付近の卒業シーンあたりではしんみりしたし、
私はヒトにオススメ!とまではいかないけれど案外高評価。
まぁ、復刻版の安いバージョンをやったから採点が甘いのかも。
発売当時の定価ベースで買ってたらもう少し辛かったかも。
(80点)

シナリオではバッドエンドを除き一番嫌いなエンドですが、
亜矢エンドになったときのチカの台詞にはちょっと
胸キュンしました。

で、お約束ランキング。好きなキャラBest3。
1.チカ
2.ちより
3.-

3人挙げられませんが何か?
シナリオもチカハッピーエンドの方が好きかな。
何だかんだ言って、実はツンデレ好きなんじゃまいかヲレ?
と己のダメっぷりを再確認したり。

でも、やっぱり胸キュンというのはナンですか?
というところが本音。
あー仕事でミスしたとかでなく良い理由でドキドキしたいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策として以下の欄に
「辰年」と入力して投稿ください↓

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://delivery.asablo.jp/blog/2006/03/11/286100/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Homepage : http://www.ne.jp/asahi/eternal/delivery/index.htm